18歳になった今、できることを調べてみた。選挙やアフィリエイトなど。

「15,16歳まで生きられればいいや」とほざいていたのが16歳にいざなると「27歳まで生きられればいいや」とほざくようになる福田です。数日前、そういうことをほざいてたのにどういうわけだか18歳になってしまったのですが、できることが大幅に広がったのでそれをまとめてみようと思います。あと今後の指針とかも。

                       

外国系サービスの利用可能幅一気に拡大

日本は現状二十歳(はたち)が成人年齢ですが、欧米諸国では主に18歳が成人年齢なので、そっちの国を本拠地とする会社では私ができることが大幅に広がりました。

例えば、僕は現在海外在住(もう間も無く戻りますが)なのでXM(新規口座開設3000円ボーナス付きらしい)、のような海外のFXを利用できるようになりました。XMは私の知り合いの利用率もわりかし高いですし、日本語を母国語にしたサポートの方もかなりいらっしゃる上、セーシェルやキプロスの金融庁規制はかかっているのでそういう面では安心かもしれません。また、金融庁は全くといっていいほど海外FX(特にハイレバレッジ業者)は勧めていないものの一応合法なのですが、自己責任でお願いします。何があっても僕にも金融庁にも、誰にも泣きつけません。
そういうこともありますし、私はあくまで雑所得ではない、税金的にお得かつなんかあっても金融庁に泣きつける安全な国内のFXをメインに使う予定です。20になったらね。
他には、Google AdSenseなども18歳になったので、同意をとって中学生の時に作った親のAdSenseアカウントを閉鎖し、自分のアカウントに変更しました。ちなみにアフィリエイト関連はGoogleに限らず、国内でも18歳制限のところが多いので、あらかたのASPには登録しました。

また、BitstampやWirexなども18歳になったことで解禁されましたし、まあその気になればアメリカで当座預金を開設することもできるようになりました。

国内では選挙権やクレジットカードの作成・パチンコなどが可能に

いや、僕は借金はしない(ただしクレカやショッピングクレジット・人から借りるのは別)派ですが、18歳かつ高校卒業すると、親権者の同意があればクレジットカードが作れるようになります。あとショッピングクレジットなどもできるようになります。初めてのクレカはどこにしよ〜かな〜と色々探ってます。今の所は主にタクシーチケット用に三井住友VISAカード、特に年齢がいくと自動でゴールドカードになるデビュープラスかなと。
それから、深夜に出歩いても警察に怒られなくなります。僕自身は18歳になる前にも、ロングライドやひとり旅で都合深夜に出歩くことがありましたが、老け顔(ほうれい線がこの歳にしてはっきり見えるw)のせいか警察官と鉢合わせしても何も言われませんでした。しかし、年齢相応の若い顔だった場合何か言われるかもしれません。でも大丈夫。18になれば身分証明を見せれば解放してくれます。

選挙権も付いてきますね。僕は7月の都議会選挙が初めての選挙権を行使する選挙になります。せっかくなら帰国前にしてもらって在外投票にしたかったのですがね(苦笑)。最近の若者は投票率が低いからお年寄り中心の政策になりがちと聞きましたし、だから是非とも若い方には投票に行ってもらいたいな、と。僕はどこに投票するでしょうねえ、二つ三つ候補は用意して各サイトを見て可能性などを探ってます。せっかくなら政策可能性をパーセンテージにしたAIを作ってみたいものです。

ちなみにPayPalにも登録はできたものの、20歳までは本人確認しようとしてもできないようで、残念ながら、って感じでした。
あと住信SBIネット銀行がネットでも開設できるようになったり、やっぱり保護者の同意は要りますがSBI FXトレードができるようになったりしています。Bitcoin FXでそこそこ成果出している僕にはありがたいお話です。

ちなみに今話題のBTCやETHなどを買うのであれば有名どころであるbitFlyer、潜在能力のある他のコインも買いたいならcoincheckがおすすめです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

そのほか、自動車の免許も取れるようになりました。免許自体は日本でとってもどうせまた多分ビザとってアメリカに居ついちゃいますししょうがないからアメリカで取るつもりです。日本でも国際免許持っていればアメリカの免許で運転できるので。

まとめ

中立的に書くのって難しい、改めて実感しました。あと、日本国の民法的にはまだ未成年であっても、案外、予想以上にできることが多いってことに驚きを隠せないです。20歳になればあとはちょっとできることが増えて、保護者承諾がいらなくなるくらいか、って感じですね。
あとgdgdな記事なのもどうにかしないといけないな、と。筆が鈍っちゃいました。

無事に18になったとはいえ、子供扱いじゃなくなることに理由もなく少し寂しさも覚えますが、これからも頑張ろうと思った次第です。

今後の予定

今後の予定についてこちらでも書かせていただきますかね。18歳になって色々解禁されたのはいいですが、これから受験戦争があります。僕はなぜか日本ではぼっちかつ生気を吸い取られちゃう(こっちきてようやくメンタル的に明るくなれた)ので、アメリカの大学に進学するつもりです。第一候補はミシガン大のLSAからのエンジニアリングに転部、第二候補はミシガン州立大、かな。第三候補以下は秘密。
そんなわけなんで、センターや大学の受験勉強というよりは、SAT・ACTとTOEFLの勉強に専念する形になりそうです。ちなみに幸いにしてSATは私が通っている山吹の隣の駅の高校(あの超高学歴の筑波大附属高校!)でもやるっぽいので、ラッキーって感じです。どうでもいいけど。ケケケ。

ブログの更新頻度は落ちることになるとは思いますが、何卒今後ともよろしくお願いいたします。

この記事は最終編集から一年以上経過しております。この記事に書かれた内容をご利用・実践される際は十分ご注意ください。

Sponsored link

コメントは受け付けていません。