それが誹謗中傷だとしても、読んでしっかり受け止め、考えることこそ大切

またどうでもいいことを書く福田です。まあ、4年10ヶ月ぶりぐらいに指摘にしては度がすぎているレスポンスをいただいたので、久々に感じたことを書いていこうと思います。だいたいブログ運営論的な何か。

                       

書いた人の意図を感じ取る

たとえですね、誹謗中傷を書かれたとしてもですね、そこには意図があるのです。意図がない誹謗中傷や荒らしは言うなればないのです。
例えば私のサイトにこんなフィードバックをいただきました。

いただいたご意見

おそらくこの方はChrome高速化の記事をご覧になってからお問い合わせされたのだと推察されます。ちなみにIPはマスクしていますが、甲府OCNです。つまるところ山梨県の方ですね。野良Wi-Fiやネカフェかもしれませんが。以前の荒らしさんはヤフーBBでしたね。なんというか、2chの規制情報とか見ていても(ちなみに今回の荒らしさんのIPは2chのVIPサーバでリロード過多で規制されていました)、詐欺サイトが運営されている率が高いのを踏まえても、この二大プロバイダはあまりいいイメージがないです。
一昔前の僕ならムキになって反論していましたが、今回はそうではなく優しく抱擁する感じで受け止めました。

まず、最初の一文はよくわかるわけです。気に入らないこともありましょう。ここだけでも成果が取れたのは良い結果です。もし、わからないものがあったとしてもそれはそれで、「単に鬱憤晴らしだったのだろう」ぐらいで済ませましょう。更に言えば、この全体の文章からして、単に気に入らなかったか、もしくは自分のサイトの順位が上がらなくてやきもきしているか、のどちらかとも考えられます。どちらにせよ、私としてはどうでもいいのですが、そのようなことも推測できます。仮に後者だとしたら「SEOとコンテンツの質頑張って」としか言いようがありませんが。

決して返信しない

受け止めたはいいものの、決して返信してはなりません。返信は禁忌です。気持ち悪かろうが、怒ろうが、「ダメ、絶対」。返信するとどうなるか?十中八九いいことが起きません。実際、私の過去のブログでも荒らしに遭いましたが、その際に「オラオラIP特定したぞウェ〜住所(以下略)」的なこととか「は?」的なことを返してしまった結果「かかってこいや」的な状態になって厄介なことになったので、決して返信してはなりません。もっとも、今回の方は返信できなさそうなメールアドレスだったので返信すらしていませんが。

アクセス禁止・NGワードも禁忌ですね。アクセス禁止は「チキン」と言われる所以になってしまいかねませんし、自分に都合の悪いことであればことさら「答え合わせ」になってしまいかねません。実際それで身を滅ぼした方が何人かいます。こういうのは黙って何もしないのが吉です。
強いて言えば、何かしたいならサイバーポリスとか各プロバイダのAbuse窓口にでも送っておきましょう。一回Yahoo!BBでフィッシングサイトが運営されていたので、報告したら匿名で処理してくれました。きちんとそのあとの結果までフォローしてもらえました。よってやっておいても損はないですね。僕個人は3ストライク制、つまり直接的に犯罪が絡まなければ、あるいは他者に被害が出なければ、生IPかつ同一IP2回までは報告しないポリシー(それ以外は一発アウト)でいます。

最後にスパムに入れる

最後に、見ても気持ちがいいものでなければ、スパムにぶっこんでおしまいです。
スパムフィルタである程度は不快な投稿は軽減されるので、スパムに入れておきます。ただし、貴重なご意見が見れなくなってしまうのも弱点ですね。仕方ない。でも、こうした方が今後のためというか、今後カリカリしないので良いかと思います。

まとめ

今回久々にこういったご意見が来て色々思うことがありましたが、皆様はいかがでしょうか。確かに私自身鬱陶しい性格だということは自覚しておりますが、皆様も知らず知らずのうちにやってしまっているかもしれません。気をつけましょう。
あ、ちなみにせっかくなのでやってはいけないという例の一つ、荒らしの方にマジレスしておきますが、うざいなら見なきゃいいし、なんならAdBlock活用して見れないようにすればいいんじゃないですかね。それにうざいというのはあなたの主観であって、他の人たちの見解とは限りません。それに、ゴミ書いているつもりはないし(事前に宣言したものを除く)、金はサーバー代(毎月1500円近く)とドメイン代(毎年1000円近く)にしっかり払っているので。そこんところお忘れなく。それに、仮に存在自体需要なければGoogleの検索順位で1位をずっとキープはできていません。おかげさまで2014年からブログを個人的事情で閉じていた期間を除き、ほとんどの間1位をキープできています。少なくともアルゴリズム的には需要があるからこそ1位なのです。SNSでシェアされる回数からも価値を感じます。誇りです。埋まってろ、とのことですが、少なくとも当面の間は検索結果からは埋まることはないでしょう。○能だとしたら10000文字も書けないし(書いたことあります)、留学もしていないし、アメリカに移住したいと思うこともないでしょう。ゴミ○ズだったら尚更。あなた、もう少し理論立てて考えた方がいいですよ?と申し添えしておきます。

あー何荒らしにマジレスしてるんだろ。ばからし。とりあえず、荒らしにも学ぶことはあるからしっかり誹謗中傷にもメンタル壊さない程度に目を通しておきましょう、という話でした。

この記事は最終編集から一年以上経過しております。この記事に書かれた内容をご利用・実践される際は十分ご注意ください。

Sponsored link

コメントは受け付けていません。